後立山周辺(長野白馬村) 浅間山(931m) 2016年11月13日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:33 廃林道入口−−8:45 廃林道−−8:49 廃林道終点−−8:53 900m峰 8:55−−9:03 浅間山 9:05−−9:19 廃林道入口

場所長野県北安曇郡白馬村
年月日2016年11月13日 日帰り
天候
山行種類普通なら一般登山。今回は藪山ルート
駐車場林道脇に駐車余地あり
登山道の有無あり(廃林道を含む)
籔の有無道を行けば無し
コメント西斜面を適当に上り下りしたが西から上がる廃林道から稜線上に登山道あり。地形図を紛失してしまい山頂を誤認するところだった

西側の落倉集落の林道入口を出発 林道は入口に車止めあり。その先は廃林道化
林道入口から道あり 僅かに登り墓地で道は終点
墓地の裏から斜面に取り付く 藪が薄い植林帯に横移動
傾斜が緩むと笹が登場 廃林道登場
樹林の隙間から白馬三山 廃林道終点
廃林道終点から巡視路登場 木の高い位置にはこんな標識が
高みを目指して北上 900m峰。地形図紛失で山頂と誤認するところだった
尾根上に道が登場、北上する 鳥居の奥に顕著なピーク
整備された道
山頂手前にも祠 石垣に囲まれた浅間山山頂
西に下ったが急斜面で南へ迂回 緩斜面に変わり西へ向かう
植林帯へ。下に道路が見える 出発地より僅かに北東で車道に出る

浅間山は全国各地に存在するが白馬村にも浅間山がある。小さな山でどこかに登ったついでに立ち寄るようなおまけの山だが、今回は白馬村内のそんな小さな山を一気に片付けることに。地形図を見ると西側の落倉集落から林道が伸びているので、これを使えば短時間で登れるだろう。

林道入口に達すると車止めがあり、その奥は両側から盛大に灌木がはみ出して廃林道化していた。どうせ籔っぽい場所を歩くなら斜面を直登した方が効率的だろうと判断し、林道分岐からすぐ左に入る道に入ってみたら僅かな登りで墓地だった。その先は道は無いが藪はそれほど深く無いので斜面を登り始める。少し高度を上げると前方の笹が濃くなっているのが見えたので藪がススそうな場所が無いかと周囲を見ると左側に植林帯があり、おそらくはそちらの方が日当たりが悪くて藪は薄いと予想して左へトラバース。予想は当たって杉の植林帯は全く藪が無いわけではないが、少しの潅木だけで格段に歩きやすかった。

植林斜面を登っていき標高850mで傾斜が緩むと腰くらいの高さの笹が登場するが密度はそれほどではなく、すぐに廃林道に飛び出した。ここで地形図を取り出そうとポケットを探ると地図が無い! どこかで落としてしまったようだが、残念ながら簡単な山なので地形は頭に入っていなかった。この時点では林道はもっと下の方で終わっていて、ここは地形図よりも延伸された林道だと勝手に思っていた。地形図が無いからこその思い込みだ。

林道終点まで歩くと右手に道が登場、入口の案内からして冬の積雪期のクロカンスキーのコースらしかったが、薄い夏道もあった。この道はどこに行くのか分からないので無視して一番高そうな場所へ向かう。ただし地形図が無いので三角点の有無も分からないし、落葉樹林であるが展望は悪く、周囲にもっと高い場所があるのかも分からなかった。

一番高そうな場所でしつこく三角点を探したが発見できず。そこは山頂の南南西側の900m峰であったが地形図を無くしてしまったので分かるはずが無い。この山は三角点は無いのだろうと探索は諦めて下山することに。林道は北側から回りこんでいたので尾根を北側に進めば林道に出るだろうと尾根上を進むと、尾根直上のやや東寄りに夏道が登場した。そのまま道を進んで緩やかな鞍部へ出ると正面に顕著な高まりが見える! あちらが山頂の雰囲気で危うく山頂を誤認するところだった。

よく整備された階段もある道を上がってピークに出ると石垣に囲まれた一段低い中央部に祠があり、昔は神社の建物があったように思えた。残念ながら周囲は落葉樹に囲まれてすっきりした展望は得られない。山頂標識も三角点も無いが先ほどのピークより確実に高いように思え、ここが浅間や山頂で間違いないだろう。

地形図が無いので帰りがやっかい。廃林道を歩けば確実だが距離が長くなるので往路と同じくショートカットすることに。たぶん西側に下れば良かったはずと西を目指すが急斜面で下るのはちとヤバそうな雰囲気のため、一度南にトラバースして傾斜が緩い場所から下り始めた。往路では植林帯と自然林の境界付近を登ったのでをれを目指してやや進路を左に振って植林帯に入る。植林の方が先の見通しがよく、下に舗装道が見えて一安心。往路より少し東側で道路に出た。